償い / さだまさし

月末になるとゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに
必ず横町の角にある郵便局に飛び込んでいくのだった
仲間はそんな彼を見て貯金が趣味のしみったれた
飲んだ勢いであざ笑ってもゆうちゃんはにこにこ笑うばかり
僕だけが知っているのだ彼はここに来る前にたった一度だけ
たった一度だけ悲しい過ちをおかしてしまったのだ
配達帰りの雨の夜 横断歩道の人影に
ブレーキが間に合わなかった 彼はその日とても疲れてた
人殺し あんたを許さないと彼を罵った
被害者の奥さんの涙の足元で
彼はひたすら大声で泣きながら ただ頭を床にこすりつけるだけだった

それから彼は人が変わった何もかも
忘れて働いて働いて
償いきれる はずもないが せめてもと
毎月あの人に仕送りをしている

今日ゆうちゃんが僕の部屋に泣きながら走りこんできた
しゃくりあげながら 彼は一通の手紙を抱きしめていた
それは事件から数えて ようやく七年目にはじめて
あの奥さんから初めて彼宛に届いた便り
ありがとうあなたの優しい気持ちはとてもよくわかりました
だからどうぞ送金はどうぞやめてください 
あなたの文字を見るたびに
主人を思い出して辛いのです あなたの気持ちはわかるけど
それよりどうかもうあなたご自身の人生を元に戻してあげてほしい
手紙の中身はどうでもよかった それよりも
償いきれるはずもない あの人から
返事が来たのがありがたくてありがてくてありがたくて

神様って僕は思わず僕は叫んでいた
彼は許されたとと思っていいのですか
来月も郵便局へ通うはずの
優しい人を許してくれてありがとう
人間って悲しいね だってみんな優しい
それが傷つけあって かばいあって
なんだかもらい泣きの涙が止まらなくて止まらくなくて

設定など

  • 読んだまま
  • ゆうちゃんという事故を起こしてしまった人、自分、奥さん、奥さんの旦那さん、職場の周りの人がいる
  • ゆうちゃんは前は不真面目だったのだろうか?

思った

  • これはすごい歌詞だなぁ
  • 中身を詰めようと思ったら、ここまで歌詞を長くしても良いんだなぁ(これがフォークソング