2018-01-01から1年間の記事一覧

続き Linux システムプログラミングを読む

概要 続き ryfjwr.hatenablog.jp github.com select を C で書いたものを Go で書くということをしてみる FD_SET 的なやつが Go では無いらしく、それ用に となると多分以下のようなコードを書けばよい os.Stdin で待ち受ける 読んだものをどっかの ファイル…

「Linux システムプログラミング」 を読む

一言 Linuxシステムプログラミング作者: Robert Love,ロバートラブ,千住治郎出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/04/16メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 181回この商品を含むブログ (31件) を見る 読み始めた 第一章(基礎概念) すべては…

群れる

群れることにすごく昔から違和感があって、未だに嫌悪感がある。 何かこう群れてるのを見ると「ケッ」ってなる。なんなんだろうこれ。

夢日記

- 高校時代に戻っていた。 - 何か女子と付き合うことになっていたが、相手は高校時代に実際に付き合っていた子だった。 - 他のクラスに影山優佳がいたので、そちらと付き合いたかったが、難しかった

不眠症とアルコール

思うこと 不眠症の解決策として、アルコールを飲むのは良くない。 不眠症よりも厄介なアルコール依存症になる。 自分の悪化傾向 結構眠れず、アルコールに頼っていた。 結果として毎晩酒を飲むようになっていた。 晩飯に寄った店で、ついでに一杯みたいな感…

夢日記

会社のある部署で送別会が行われていたらしく、夜の街でその部署の方々と会い、挨拶した。 先日会社のメールアドレス宛に対して、退職の挨拶を出していた上林さん(仮名)を見たから分かった。 送別会に何故か高校で同じ部活動だった榎本がいた。 榎本はケー…

断酒日記

概要 酒を止めている(現在 11日目) 「全ての体験は共有されるべきだ」ということが、アフリカの部族で伝えられているらしいので、書 いておく 背景と動機 毎晩のように酒を飲んでいた。 が、一人暮らしであるため、酔っ払い始めたら歯止めが効かない。 正直…

夢日記

財布を拾って交番に届けた どこかカウンターで漫画を読んでいたら、財布の持ち主がお礼に来た。 高校の同級生の重田くんが持ち主だったようだ。 高校時代話したことは無い 娘を連れてやってきた。 彼との別れ際、彼の娘さんが手を振っていたので、トゥースで…

トイレの花子さん

トイレの花子さんが何故発生したのか? 大人の常識から考えると、トイレとはそもそも怖い場所ではない。 むしろ個室のトイレこそが自分の居場所、みたいな感じでやすらぎの場所、的な感じがする。 子供の感覚と大人の感覚のギャップは何なのか? 何故子供は…

パスタ作ったお前 家庭的

というフレーズがあったような気がしている。 ネットでは、「パスタを作ることは家庭的なのか」みたいな話があった。 自分も「パスタくらい誰でも作れるだろ JK」とか思った。 もう一個これに付随して考えたことがあって、そもそも「家庭的」とはなにか? と…

夢日記

大衆居酒屋 友人Aと(二人で)大衆居酒屋で飲んでいた。 いつのまにか友人A が友人B に変わっていた。 自分 + 友人A + 友人B の三人になったのではなく、自分 + 友人B の二人になっていた。 自分は友人B に対して「全然面白くない話があるんだけど」と、つまら…

夢日記

受験をする 大学受験をする夢を見た。 高校のときみたいに勉強していないから大変だ、みたいなことを思っていた。 今働いてるにもかかわらず、何故大学に入学しようと思ったのだろう。 弟が生まれる 弟が(新たに)生まれる夢を見た ただし何か異常に小さか…

新しいことにチャレンジする(乃木坂46 個別握手会篇)

同じことをしていたら飽きるから、ということもあり、 常に新しいことへのチャレンジを意識している。 やはりずっと同じことの繰り返しだと脳みそがなまりそうである、ということがモチベーションである。 ということで今日 乃木坂46 の 握手会 に参加した。…

夢日記

一ステージクリアすると、次のステージに進める、SASUKE じゃないが体感型ゲームに参加していた。 プレイするステージは 生きたネズミの血管と自分の手の血管をつなげて、一定時間耐えることが出来たら次に進める というやつだった。 結果は失敗だった気がす…

ピアノ練習記

ピアノを練習している。 なんで練習しているのか、といえば、ピアノで弾きたい曲がたくさんあるからだ。 いい加減ギター以外にもウワモノ楽器を弾きたい、という欲求があったからだ。 一週間ほどかけて、ようやく beatles の lady madonna のイントロくらい…

乃木坂のバスラ 2018 に行った

2018/07/06 と 2018/07/07 で参加した。 両日とも秩父宮ラグビー場である。 アイドルのライブに行くのは初めてだった。 「ライブなら行き慣れている、いくら行ったことの無いジャンルとはいえスタンスを崩しはしない、俺はそうしてきた」と出川○朗風の心持ち…