2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Git で Version から当時のソースをあさりたいとき

背景 bundler / Gemfile.lock みたいに色んなバージョンが可視化されて、管理されていれば良いが実際はそんなユートピアでは無い。 低意識で yum install とかした日には、最新版が入ってくる 原因を特定する際にソースを漁ったりするが、その時に結構忘れる…

高いバイオリンとそうでないものの違いについて

専門的にバイオリン弾いている人に聞いてみた所 正直差は分からないと思う。 が、出る音の幅の違いは結構ある。 「この曲にはこういう音色が必要だよね」っていうのがやっぱりあるらしい。 というわけで、良いバイオリンは色々な音色が出せる、また弾き手に…

top を ローカルでビルド => gdb でアタッチする

動機 なんかやりたかった 下準備 / インストール 非公式っぽいけど以下の所から DL 出来る soarpenguin/procps-3.0.5 $ git clone git@github.com:soarpenguin/procps-3.0.5.git とりあえず 無意識で install すると、/usr/bin にインストールされるので、注…

歯医者さんに行った

新たに知ったことを記す 寝たきりや植物状態の人の死因は肺炎やインフルエンザが多い 何故かと言うと、「唾液が出づらくなり、口の中のウィルスが肺に行きやすくなるから」 寝ていると唾液が少なくなる。唾液の殺菌効果が期待できなくなる。 更に加齢により…

月光密造の夜@東京キネマ倶楽部 2017/05/02

これまでの経緯 前回の月光密造の夜(2015年春頃、確か場所は渋谷の WWW)も行きたかったのだが、会社の打ち上げとかぶってしまっていけなかった。 というわけで、「今度開催されたら絶対行くぞ!」と意気込んで行った。 月光密造の夜について 結構歴史が長…