Amazon Prime 解約した

 タイトルの通りなのだが解約してみた。以下おもな理由としては、

そこまで Amazon を使わなくなってきている

 サクラチェッカーなどが出ているように、現在の Amazon の信頼性はかなり低い。いちいちちゃんとした製品かどうかをチェックするコストが高いので、Amazon をなんとなく避けがちである。 本も昔はよく衝動買いしていたが、最近はよく図書館を利用するようになり紙の本も買わなくなった。 Kindle はほぼ漫画・技術書だけ買ってるので、そこだけ Amazon にロックインしてしまっているが 逆に言えば Kindle は Prime の恩恵を受けないので入会し続ける意味は無い。

そこまで Prime Video を観ないし、観たいやつは無料枠ではない

 「だらだら Prime Video にある映画を観る」というのは、死ぬほど暇なら良いだろうけど、 実際大抵の人はそこまで暇ではないのでは。自分の場合は見たいのはあるけど、 Prime 特典でなくレンタルしないといけないことが多く、こちらも正直 Prime に入っている必要は無い。

 ほぼ上記二つに集約される。2 ~ 3年前くらいは Amazon 使いまくってたが、変わるもんだな―と自分でも思った。