「ニュー・オーダーとジョイ・ディヴィジョン、 そしてぼく」を読んだ

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%81-%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BC%E3%81%8F-ele-king-books-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/4907276400/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC+%E3%81%BC%E3%81%8F&qid=1623247182&sr=8-1www.amazon.co.jp

背景

  • Joy Division / New Order は昔から知ってた。
  • とはいえ最初に Blue Monday を聴いて「まったく良さが分からない...」となって、New Order は一切聴かなかった。
    • なんか 80年代のシンセの感じが嫌いだった。
  • 最近 Joy Division の 「Control」 を観て、ほかの New Order の曲を聴いたら「めっちゃいい曲やん」と思って色々損したな...と思った。

感想

  • 「イアンカーティスはいいやつだった」ということがしきりに語られていた
    • love will tear us apart でイアンカーティスがギターを持っていたが、特にギターはうまくなかったと語られてほっこりした。
    • バーニーに言われるって相当だな。
  • フッキーは早い段階からバーニーに「だるいな...」と思われてそうだった。
    • 後半のフッキーの鬼ギレのくだりは、けっこう厳しいなと思った。
    • バーニーはなんでフッキーと仲良かったんだろう。
  • バーニーは、joy division から new order に変わった頃、ギターを弾きながら歌えなかったとあった。
    • なので、ジリアンが加入した、と。
    • ぶっちゃけアマチュア以下なので、このくらいの腕から曲作ってステージに立つくらいの気概が必要なんだなと思った。
  • バーニーは土曜にクラブに行って、水曜まで二日酔いみたいな生活していて、「ほんとうにダメなやつなんだな」と思った。
  • 「ジョニーマーは、自分がクラブに行っていた間ずっとギターを練習していて努力家だった」という文字列を見た。
    • だからバーニーはずっと下手と言われるんだな、と思い納得した。
  • ジョイデヴィジョンのはじめの頃に、コードさえ弾けるとあとは曲作れるやろ!みたいな考えに至ってるのは賢いなと思った。
  • 全盛期でも歩合制でなくて、給料制だったのはびっくりした。ハシエンダがほんとうに色々経営がゴミだったんだなぁと思える。