Zenfone5z(2018) の電池を「町のお店」で交換してもらった

背景

  • 2018年の11月ごろに ASUS の Zenfone5z に変えた
  • さすがに2年くらい使ってると結構電池がへたってきた
    • 一日持たないなーという感じ
  • とはいえ、当時は結構そこそこハイスペック端末であり、激しくゲームをしないのであれば 2021/06現在でも普通に使える
  • Pixel がそこまで惹かれなかったので、現在の端末を延命することにした
  • サードパーティのアプリではあるが、以下のように 70%程度しかバッテリーが無くなっている

f:id:fjwr38:20210628220609j:plain
70% ほどの電池

パーツを探す

  • Amazon でパーツを探してみたが、どうやら怪しいサードパーティのバッテリーしかない
  • 家の近くのバッテリー交換してくれるところに聞いてみたら「純正品取り扱ってない」とのことだった
  • 純正品で交換してくれるところが亀戸にあるということだった

machinoomise.com

問い合わせてみた

  • 問い合わせるとこんな感じに返ってきた
◆修理時間について
1〜2時間程度
※修理内容(起動不可、水没、故障内容不明等)によっては多少前後致します。
また弊社の使用するパーツは純正品と同等品でございますが、純正品に比べて発色、明度、強度が異なる場合がございます。
  • 純正品ってなんやねんと自分がツッコむと以下のように返ってきた
一般的に正規修理代理店でない場合、
純正品のパーツで修理することはできませんが、
弊社は台湾ASUSと直接取引があり、
一部のパーツについては純正パーツを使用しております。

一方で、バッテリーについては、
航空規制などもあり、台湾ASUS経由ではなく、
中国のASUSバッテリー製造工場から仕入れており、
これまで使用している限りでは、重量や形状、品質に差がないものとなっております。
そのため、純正同等品と明記させて頂いております。
  • 製造地の違いだったら問題無かろう、と依頼することにした

料金

  • 作業時間として一時間半程度で直してもらって、1万円だった
    • 以前 Macbook のバッテリーを自分で交換して、アレしてしまったのでまぁいいかな

結果

  • 肌感覚だが一日ちゃんと充電が持つようになったので、変えてよかったなとは思っている
    • 1.5 年くらい延命してくれたら御の字かな、という感じ