2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディングスタジオにて

エンジニアの方に「なんでレコスタでは Mac が置かれているんですかね?」と質問したところ 「仕事してる感が出るからかなぁ」と言っていた。 なるほど〜。

能力の獲得

「〇〇ができるようになるためにはどうしたら良いか?」を聞かれることがある。〇〇にはプログラミングだったり楽器だったり的な何かが入る。そうした疑問を持つのは良いことだし、正しいと思う。 が、しかし、そういった問いに対しての回答として下記が該当…

趣味

釣りをしたいと思ったので釣り竿を買った。 購入後に知ったが、購入した商品は「カスタマーレビューにサクラが含まれているかどうか?」的なサイトによるとサクラ商品ぽかった。 まじ情弱。 まぁこれは良い。 実際に釣りをしたい!と思ったが結構おっくうで …

V#dim の使い方

チャゲアスの SAY YES で V#dim が用いられている SAY YES のサビでは下記の進行になる I -> IVmaj7 -> V#dim -> I これ V#dim は何かというと、V の代理和音になるんじゃないかと思う 理由として、仮に C をキーとしたときに G は下記の和音となる G#dim(…

個人の時代

個人の時代だなと思う Youtuber にしろ instagramer にしろ 個人の時代なので、個人のことがよく知れる これは個人が色々発信できるということである(当たり前 良い個人が良いコンテンツを配信する、そんな良いことばかりかというと、そうでもないなーと思…

カルアミルク / 岡村靖幸 のコード

そのうち書く

差別とツッコミ

ojichat ojichat という Golang のライブラリがある いわゆる LINE でおじさんが利用しそうな文言を生成するというジョークライブラリだ これについて そこそこ反論が起こっている おっさん差別では無いのか、と。 自分の考え これ結局「あるある」なので、…