差別とツッコミ

ojichat

  • ojichat という Golang のライブラリがある
  • いわゆる LINE でおじさんが利用しそうな文言を生成するというジョークライブラリだ

これについて

  • そこそこ反論が起こっている
    • おっさん差別では無いのか、と。

f:id:fjwr38:20191002020512p:plain

自分の考え

  • これ結局「あるある」なので、おじさんがしがちな行動というように思う。
  • そもそもおじさんのメッセージが受け取り側に期待されるような結果ならば、いじられることも無いように思う。
  • これが特定のおっさんの発言を吊し上げだったら、それはちげーなーと思うけどそんなでも無いわけで

差別とあるあるが混同されがちな理由

  • 結局どちらかの判断が主観に基づいていることか?
  • 自分は「対象者が改善できようにない事柄を不当に虐げること」が差別かなと思っている
    • 人種、出生地など
  • なのでおっさんいじりは差別じゃないかなーとか思っている
    • 多分この辺の軸が人によってブレブレな点がこの問題を引き起こしているんじゃないかと思う