個人の時代

  • 個人の時代だなと思う
    • Youtuber にしろ instagramer にしろ
  • 個人の時代なので、個人のことがよく知れる
  • これは個人が色々発信できるということである(当たり前
    • 良い個人が良いコンテンツを配信する、そんな良いことばかりかというと、そうでもないなーと思った
  • ちょいちょい見ている Youtuber が何か病気になったとかでそういう入院動画を配信していた
    • 別に入院動画をあげるなとかは思わない
    • ただ、個人の病気のような死を意識するようなことが割と近くに感じられてしまうなと思う
  • (先の Youtuber は違うが)自殺することによる影響は、その人の周りの 300 人を不幸にするという
    • これ実際なんとなく経験あって、すごくわかる
    • (なんで助けてあげられなかったんだろう)とか色々思ったりする
  • 何が言いたいかというと
    • おもしろコンテンツを身近に受け取れる
    • ということは逆の意味では結構知りたくなかったこともかんたんに知れてしまうよな
    • それだけ