Cigarettes After Sex の O-EAST に行った(2023年冬)感想

www.youtube.com

概要と背景

  • Cigarettes After Sex の 東京公演に行った。
  • もともと職場の先輩に存在を教えてもらっていたが、当時はバンド名も「うぇ〜」と思っていたのと当時のテンションにははまらなかった。
  • なんとなく去年くらいに今一度聴いてみると、めっちゃいいじゃんと思ってレコード買ったり、ライブ動画を漁ったりしていた。
  • ライブがあるということでこのタイミングで行くことにした。

良かった点

  • PA はめちゃくちゃ良かった。
    • 基本静か、という感じなので各楽器の音がよく聴こえた。
    • ボーカルがとても良かった。
    • シンセがちょいちょい入っていたが、舞台上には鍵盤奏者がいる感じがなかった。
    • 僕が見えてなかったのかもしれないが、どっか端っこにはいたのかも。
    • もしくは同期演奏だったのかもしれない。
  • (ほぼ)スリーピースであそこまでできるのがすごいなと思った。
    • 全編通して、ほぼギターのアルペジオ、ほぼフィルなしのドラムで曲が成立していた。
    • 歌や各楽器の説得力がすごい、とシンプルに思った。
    • 静かなパッド系のバッキング + 声を張らないボーカルという構造は楽器を変えて違ったフォーマットで再発明できるのでは無いか?
  • グレッグゴンザレスが割といい人そうだった。
    • というかバンドメンバー全体的にそうだったのだが、結構セトリの紙やらピックなんかをお客さんに配っていた。
    • 度々観客席の方に近づいていく、みたいなサービスをしていた。
    • 尖った音楽性なので、気難しい感じの人かと思ったけど違いそうである。

イマイチだった点

  • ほぼ同じ曲調が続くのでオールスタンディングのライブで見るにはキツイなと思った。
    • はっきりいって単調。
    • フェスとかで後ろの方で座ってみるのがいい感じだと思う。
    • 「あれ、さっきの曲との違いは?」みたいなのは結構ある。
    • 例えば回転寿司で上質な白身魚(エンガワ、アブラカレイ)だけずっと流れてきて嬉しいか、と言われるとまぁ嬉しくない。
    • 「サビでスネアのタイミングでタンバリンを入れるんだね」という図式が見えてからは、開始3曲目くらいで飽きてしまった。
  • 観客のテンションが辛い。
    • 海外のお客さんが多かったんだと思うが、ところどころ「キャー」的な歓声があって「えっ、そんなに盛り上がる?」的な感じでやや引いてしまった。
    • あと終始スマホを構えている人が大量で、ややげんなりした。
    • これは出演者側に非があるわけでは無いので、個人的な愚痴である。

総括

  • とはいえ、曲は好きなのでレコード出たり、新譜出たりしたら買うんだと思う。