暗い曲が書けない

  • タイトルの通りなのだが、暗い曲が書けない。
  • 正確に言うと「暗い曲についてのアイディアが降ってこない」というのが正しい。
    • 割と明るい曲とかみたいなのは、割と降ってくる
  • この違いは何だろう、と考えたけど、そもそもの根源は普段からあまり暗い曲を聴いていないからだと思う。
  • 聴いてないから、あまり作れない
    • 作れないから、こうしたら良いのでは?的なアイディアが降ってこない
    • もしくは既存曲のコード進行などを見ていない
      • 見ていないから、ダイアトニックコード外からの展開とか見抜けない
      • そこで、じゃあこういう進行はどうだろうか?
    • とかだろうか?
  • こういうことをわざわざ書いているのは、頭の整理のためであり「書けねぇ〜」っていう気持ちをどっかに飛ばすためである