Yellow Monkey の Tactics のコード進行について

gakufu.gakki.me

  • Yellow Monkey の Tactics はイントロが以下のように進行する

Em(Im) -> A(IV) -> Am(VIm)

  • で、Am(IVm) は良いのだが、A が謎である
  • というのも この曲のキーは Em で、ダイアトニックコードで考えるとになるはずだ
    • Em F#m-5 G Am Bm C D
  • これが A になるということは ? だけど、多分これはドリアンモードなんじゃないかと思う
    • A の構成音は A(IV), C#(VI#), E(I) になるので、これならわかる
    • つまり VI が # している
    • マイナーキーで VI が # しているのは、多分ドリアンでは無いかと

www.fantastia.com

  • ちなみに途中で

  • この曲は、メジャーとマイナーを試行錯誤しながら作ってる印象が見受けられるのだが、計算して作ったんだろうか...?

    • コードワーク的に多分ギターで作ったんだと思う