断酒日記

概要

  • 酒を止めている(現在 11日目)
  • 「全ての体験は共有されるべきだ」ということが、アフリカの部族で伝えられているらしいので、書 いておく

背景と動機

  • 毎晩のように酒を飲んでいた。
  • が、一人暮らしであるため、酔っ払い始めたら歯止めが効かない。
  • 正直あまり良い習慣ではないし、今後は酒も規制される(気がする)。
  • ちょっとメンタル気味な病院で以下のやり取りをした
    • 自分「酒をやめたいっす」
    • 先生「中途半端にやめるのではなく、一気に断ちましょう」

やめているときの気持ち

  • 断酒 2 ~ 3 日目が一番つらく、「酒を飲みてぇ〜」と常に思っていた。
  • が、5日目越えてくると割と平気になってくる。
  • 休日のほうが割とヒマな時間が多いため、若干酒を飲みたい気持ちが強くなる。

酒を飲まずに何をやっているか

  • 何となく口寂しいため、茶をめちゃくちゃ飲んでいる
  • また、もう一つのお茶を飲む目的として、口の中のリセットすることにある。
    • 酒も、しょっぱかったり甘いものとをあわせて、そのリセット具合を楽しむ所がある。
    • 食後のコーヒーみたいなノリで、いろいろお茶を飲んでいると口の中がリセットされる。
  • 甘い物を食べるようになった。
    • 酒ばっか飲んでる頃は一切お菓子とか買わなかったが、割と甘いものを食べるようになった。

酒を飲まないことによって

  • そんなに痩せない。
  • 眠りは普通。
    • かもしれないが、あまり夢を見なくなった気がする(前は毎日見てた
    • 眠りが浅いと、結構見るらしいので改善されたのかもしれない。

その他

  • 一日が非常に長く感じる。
  • 酒飲んでいると、金だけでなく時間も結構ムダになるので、止めたほうがいいなと思った。