自炊

自炊を最近している。
正確には酒のつまみ作りと言っても過言ではない。
今までは外食だったり、スーパーのお惣菜だったりに依存していた。

自分で作ったつまみで飲むは好きだが
料理自体が好きかというと微妙だ。
食器洗ったり調味料そろえたり色々だるい。

でも一個楽しいと思えるということがあって
やっぱり自分で食べたいと思ったものを
自分で選択して作れるという自由さがあるところだ。

高校の時も割と自由な学校だったし
自分は自由な環境とか状況が好きでいるというところはある。
プログラムや作曲をやっているのも
何となく自分が欲しいと思ったものを自分で再現できる自由さがあるからかもしれない。

ここまで書いていて仕事に求める自由さって一体何だろうかと思った。
また考えることとする。