UR242 で生配信的なことをするために(Windows10)

背景

  • 作曲配信とかやってみてーなーとか思ってたけどその辺の環境設定が一切分からなかったのでメモる

UR242

  • なんかループバック機能的なのがついているらしく、これを使うといい感じに PC の音を返してくれるらしい
①オーディオインターフェースのループバック機能を使う

ASIOの音を配信できる最もオーソドックスな方法ですが、
当然ループバック機能が付いていないオーディオインターフェースではどうしようもできません。
また、ループバック機能が付いていても安価なオーディオインターフェースでは
簡易的なミキサー機能しか付いておらずマイクの音量とPCの音量のコントロールが難しい事があります。

vocareateproject.hatenablog.jp

YAMAHA Steinberg USB Driver の場所について

  • これはあまり関係ないけど以下の場所にある
  • これは DAW のオプションにあるこの辺で開ける
  • Studio One は 「Studio One -> オプション -> オーディオ設定」とかで行ける

f:id:fjwr38:20200507194403p:plain

f:id:fjwr38:20200507194415p:plain

DspMixFx について

  • ここが詳しい

www.youtube.com

  • アプリの場所は、Program files(x86) -> Steinberg -> UR242 -> dspMixFx だった
  • 下記の場所の LOOPBACK をチェックすると、PC で再生している音がモニターされるようになる

f:id:fjwr38:20200509074950p:plain

よくわからなかった

  • 上記の DspMixFx によってソフト音源モニターすることはできたが、ディストーションかけた状態でギターの音を返すことはできなかった