UR242 で謎にギターの音がモニターされていた件

概要

  • Windows10 で謎のドライの音の返しの原因が分かった

環境

症状

  • DAW にトラックを追加
  • 上記トラックに対してアンプシミュレータを追加
    • で、この際適当な歪みを追加
  • ギターを鳴らす
  • すると、ディストーションに紛れてドライのギターの音も返ってくる

f:id:fjwr38:20200508015430p:plain

想定動作

  • ギターのドライ音源がモニターされず、DAW に乗ってるアンシミュだけがモニターされる

原因と解決策

  • DspMixFx でギターが刺さってるインターフェースの音量を減らす
    • どうやらこいつが UR242 を刺すと暗黙的に返していたらしい
  • すると DspMixFx の返しが無くなるので Studio One の純然たる返しになる

f:id:fjwr38:20200508020134p:plain

言い訳

  • macOS ではデフォルトで DspMixFx が返しをやるみたいな挙動じゃなかったので、Windows10 自体の問題かなと思っていた
  • 意外とオーディオインターフェースの問題もあるのだと気づけた