GarageBand ではプロジェクトで再生は軽かったのに Logic Pro X にすると動作が重かった件について

結論


  • BufferSize を上げるといい感じになった
    • 以下の動画を観た


www.youtube.com


  • 実際の設定は 512 にした


f:id:fjwr38:20190529234632p:plain

背景


  • 最近 DAWGarageBand から Logic Pro X に変えた
    • サンプルレートとかがいい感じにいじれなかったから
  • で、Logic Pro X 自体は GarageBand 触った事ある人にとってはかなりとっつきやすい
    • もちろんパラメータはかなりある
  • しかしながら、音がブツブツ切れまくる、という問題があった
    • めっちゃ動作が重い


原因と対策について


  • 結論にも書いたが、BufferSize を上げるといい感じになった
    • また、上記に触れられている重くないトラックを選択状態にしてもそんなに変化は無かった
  • リアルタイムで演奏したらモタる、というのもあったけど、自分の環境ではそんなに問題は無かった


スペック


  • ちなみに自分の環境では以下でやっている
    • もうちょっとトラック増やさないと何とも言えないが、まだ余裕はありそうな気がする

f:id:fjwr38:20190529234905p:plain


余談


  • 8コアとか積んだマシンに出来ないかなーと調べていたが、 Windows に比べると macOS は高すぎるという結論になった。
    • とはいえ、本当にスペックが色々辛くなってきたら Windowsmac mini を検討する