承認欲求

  • 20 代の頃は承認欲求強めというか、何かそのせいで異常な行動だったり承認欲求ドリヴンだったりな行動をしがちだった。
    • しかし、30 になってから、そういった承認欲求の意識が無くなった。
    • 遅すぎるだろ、という話かもしれない。   
  • もっと早く承認欲求本位な活動から開放されたかったかというとそんなことも無く、そういった衝動ベースでの行動の反省が経験としてよかったかな、と思う。
    • 何となく承認欲求から開放されたきっかけは 30 になったからか、それとも栃木での集中内観 かもしれない。
    • まぁ何が効いたかとかは今となっては何でも良いかなと思う。

  • 別に完全に承認欲求が無くなったとかでは無くて、何か凄い人に認められたい、みたいな欲は正直ある。
    • それ以上に何かもっと良い曲書こうとか、良いコード書こうとかの方が強い。   
    • 最近しょうもない DTM でしょぼい記事を投稿しているのも自分なりに前進している感覚をなにか書くことで持ちたいからだ。
    • バズりたい、とかそういう目的で書いていたりはしない。

  • 承認欲求ベースでなにか強いことを出来たりしたのでは無いのか、と思ったりもするけれど過ぎてしまったことは仕方ない。