硝子の少年 / Kinki Kids

  • 歌詞コピーシリーズ
雨が踊る バスストップ 
君は誰かに抱かれ
立ちすくむ 僕のこと 観ないふりした

指に光る指輪 そんな小さな石で
未来事売り渡す 君が悲しい

僕の心は ひび割れたビー玉さ
覗き込めば君がさかさまに映る

stay with me
ガラスの少年時代の
破片が胸へと突き刺さる
歩道の空き缶蹴っ飛ばし
バスの窓の君に背を向ける

映画館の椅子で
キスを夢中をしたね
唇を腫れるほど ささやきあった

君にような髪に
僕の知らないコロン
振られると予感した
よそ行きの街

嘘をつくとき
まばたきをする癖が
遠く離れてく
愛を教えてた

STAY WITH ME
ガラスの少年時代を
思い出たちだけ横切るよ
痛みがあるから輝く
青い日々がきらり駆け抜ける

僕の心はひび割れたビー玉さ
覗き込めば君がさかさまに映る

stay with me 
ガラスの少年時代を
思い出たちだけ横切るよ
痛みがあるだけ輝く
青い日々がきらり
stay with me
硝子の少年時代の
破片が胸へと突き刺さる
何かが終わって始まる
雲が切れて 僕を照らし出す
君だけを愛してた

何をうたっているか

  • 未練がましく失恋を振り返る
  • ただしラストのサビで何か始めりを予感させる

感想

  • 「雨が踊るバスストップ」はこれはキラーフレーズすぎるなぁという
    • 雨が降りまくっているということが一言で伝わる
  • 「僕の心はひび割れたビー玉」もすごいフレーズだなぁと
    • 傷ついていることが端的にわかる
  • コロンという表現が古くて良いなと思った
    • 90年代はこういう言い方だったのだろうか?
  • すごく童貞臭というか若い感じがする(未来ごと売り渡す~とか
    • だから少年時代なんだろうなー