スピッツのメロディとコードの研究(その 1

概要

何故したいか

  • スピッツの曲は毎回いい曲だなーと思っている
  • が、コードも毎回シンプルだし、凝った曲みたいなのをあまりみない気がする
    • あくまでコード進行という観点から
    • むしろ単純なコード進行だから、みんなに馴染みがあってポップ、というのが本質な気がしないでもないが...
  • じゃあ、メロディはどうよ、コード進行実際どうよということで調べてみたい

スコープ外

  • アレンジ
    • 風呂敷は 広げすぎない ほうがいい

どういったことを調べるか

  • コード進行に対するメロディの度数
  • メロディのパーツ
    • 各メロディのブロックはどこから始まって、どこに着地しているか?
  • コード進行
  • メロディの展開

  • 「メロディのパーツ」は 一発で記憶に残る曲を作る! 「9つのルール」 を読むと何が大事か分かるのでは、と思う

対象について

  • チェリー
    • 小1 のときに聴いて、めっちゃええ曲やなと素直に思った気がする
    • サビの何か切ない感じの正体が何なのか分かりたい
  • ロビンソン
  • 君が思い出になる前に

続きについて

  • 多分続くと思う