• ポール・マッカートニーが下記のようなことをインタビューで語っていた
    • 「A のコードが知らなかったから、隣町まで知ってるやつに聞きに行った」
    • 「毎週土曜に流れるラジオを聴いてギターを練習していた」
  • それをみて(やっぱすげーなー昔の人はハンデがあってもそれを苦としなかったんだなー、それにひきかえ自分は恵まれた現代でもツールを活かしきれないなー)とか勝手に凹んでいたことがある。
  • 思い返してみると自分にもそういった経験があった
    • 確か自分が中学の頃 CUNE というバンドがいて、結構曲が良かったので PV が観たいということになった
      • 今では考えられないことだが、昔は PV は有料で DVD を買うか、TV でオンエアされるものでしか観ることが出来なかった
      • 確実に今より PV の価値が高かったと思う
    • 自分は、そのバンドの PV が観たかったので カウントダウンTV がある 2時くらいまで起きていた
    • 中学生の頃の深夜二時は今現在の深夜二時とは違う、結構眠かった
  • そうした当時が辛かったかというと、そうするしかなかったからであって、努力したとかそういうことでは無い
    • 別に昔の人がしていた遠回りに対して負い目とか、後ろ暗い気持ちになる必要などない。何となくそう思った。