マリーゴールド / あいみょん が何故売れているのか

概要

  • 現状チャートで売れている音楽について、自分なりに売れている理由の仮説を持ちたいなと思う
    • 理由は自分もキャッチーな曲を書きたいからだ
  • あくまで批判や非難をするつもりは無い。
    • 目的は自分の考察のためだ。
    • 売れている <-> 確実に多くの人の心を掴んでいるのだし。

題材

www.youtube.com

特長

  • 歌詞が良い
    • 「でんぐり返しの日々」は聞き取りやすく、聞き手としては「ん?」となる
    • また「目の前でずっと」の言葉の区切り方が「目の前で・ずっ・と」とこのフレーズも印象的
    • マリーゴールドに似てる」も「マリーゴールドに似・てる」という感じも中々斬新で自分の感覚なら「マリーゴールドに似ーてる」と休符を挟まないで伸ばしている
  • メロディラインが難しいところが無い
    • キーの激しい上げ下げが無く口ずさみやすい
    • カラオケでも歌いやすい
  • コードもサビはおそらくカノン進行だと思う
    • 複雑なコードは皆無
  • アレンジは何となくスピッツの感じがある気がする
    • 90年代の王道バンドサウンド系のポップという感じ