パスタ作ったお前 家庭的

というフレーズがあったような気がしている。
ネットでは、「パスタを作ることは家庭的なのか」みたいな話があった。
自分も「パスタくらい誰でも作れるだろ JK」とか思った。

もう一個これに付随して考えたことがあって、そもそも「家庭的」とはなにか? という話だ。

現代においては

  • 料理が作れる
  • 掃除洗濯が出来る

などを家庭的というのだろう。

ただ、これらが何故家庭的と言われるか?といったら、

  • 家庭の中に外で労働する人がいる
  • 外で労働することがメインなので、家のことが出来ない
  • なので、家のことをいろいろやってくれる人が家庭的

となる。あくまで自分の主観だ。

ただ 50年とか経って、そういった家事がロボットに代替された場合はどうなるだろう。
そういったロボットが故障した際に適切にトラブルシューティングができる人が家庭的になるんじゃないか。
なので、プログラミングやら機械工学に精通した人間が、家庭的というポジションに収まるのでは。