ピアノ練習記

ピアノを練習している。 なんで練習しているのか、といえば、ピアノで弾きたい曲がたくさんあるからだ。
いい加減ギター以外にもウワモノ楽器を弾きたい、という欲求があったからだ。

一週間ほどかけて、ようやく beatles の lady madonna のイントロくらいは弾けるようになった。 経験者なら3分で弾ける曲だろう。

自分は今までギターくらいは多少弾けたが、ピアノとかドラムみたいに両手が別々に動く系の楽器は一切弾けなかった。 何でピアニストとかはそんなこと出来るのだろう、ということが度々謎だった。 ただ、練習していて思ったのだが、ピアノという楽器は、両方の手を「同時に」動かそうと思って弾けるわけでは無いということに気づいた。

右手と左手両方に脳のメモリを使って演奏出来るわけがないのである。 実際に人間同時に2つのことができない。

じゃあどうするか、というと、課題曲に対し、右手は何も考えないで弾けるようになるまで練習する、が解な気がしている。 右手は勝手に動かしておいて、左手に意識を集中するのだ。

これはギターの弾き語りの感覚に近い。 コードチェンジとかは、ほぼ意識の二割程度しか利用しない。

多分このやり方でしばらくいろんな曲は練習出来るのじゃないか、と思う。