乃木坂のバスラ 2018 に行った

2018/07/06 と 2018/07/07 で参加した。 両日とも秩父宮ラグビー場である。

アイドルのライブに行くのは初めてだった。
「ライブなら行き慣れている、いくら行ったことの無いジャンルとはいえスタンスを崩しはしない、俺はそうしてきた」と出川○朗風の心持ちで会場に向かった。

会場である秩父宮ラグビー場に入場した。
会場のファン層はかなり若く、10代 〜 20代がメイン層だった。
女子もいるとはいえ、8:2 くらいで男性ファンが多かったろうか。
遊園地でよくある、「女子トイレの列が異常に長い」というやつの性別逆転現象が起こっていた。

ライブが始まる。
会場の9割9分5厘が、サイリウムとメンバーの名前入りタオルを持って全力でコールしていた。
「ライブってのは、演奏なりを聴きに行くところだろう、"ヲイヲイ"声を出すのは何か間違っている。ミュージシャンに失礼だ」
などと 本気で 思っていたので、サイリウムもタオルも持たなかった。

ライブ中、頑なにコールもしなかった。 ただし、敬意を表するため曲終わりの拍手は必ずした。

(コールをしないという行動が)少数派だった中で自分は

「自分のスタンスは間違っていない」
「楽しみ方は人それぞれだ」

と必死に自分を説得した。

何でそういう思考になったのかわからないが、やっぱ同調圧力みたいなのが働いているのかもしれない。 コールをして、タオルを振り回してる周りの人が楽しそうだったのもある。

何故サイリウムをアイドルのライブに用いるのか、というと「自分がノッていることをアイドル側にアピール」することが目的なんじゃないだろうか、と思う。
ステージ側からみて、体を揺らしてもアイドル側からしたら分からないからだろう。

普通に参加しても楽しかった。 でも次はコールとか全力でしようと思ったので、帰ってからとりあえずサイリウムとタオルを買った