月光密造の夜@東京キネマ倶楽部 2017/05/02
これまでの経緯
前回の月光密造の夜(2015年春頃、確か場所は渋谷の WWW)も行きたかったのだが、会社の打ち上げとかぶってしまっていけなかった。 というわけで、「今度開催されたら絶対行くぞ!」と意気込んで行った。
月光密造の夜について
- 結構歴史が長くスカートの澤部さん曰く「2008年くらいからやってる」と言っていた。
- 「ミツメ・スカート・トリプルファイヤーで 5 年くらいやっている」とも言っていた。
- 「だんだん(ミツメ・トリプルファイヤー)乗っ取られている」と苦笑していた。
トリプルファイヤー
- 相変わらず演奏がかっこいい
- 吉田さんの MC も相変わらずだった。登場するだけで面白い、というのが凄い。
- 最後の 「カモン」が最高だった。会場をありとあらゆる手で煽っていて、それが毎回爆笑を取っていた。
- 新曲を確か 4曲ほどやっていた。(「銀行に行った」とか「俺は好き勝手にやっていく」とか「キノコが欲しい」みたいな歌詞が出てきていた)
- 新曲は、前作とは変わってニューウェーブっぽい感じだった。
- あとは以前より複雑なリズムでこれもかっこよかった。
- 次のアルバムがいつになるか分からないが、即買い決定だった。
ミツメ
- 相変わらず曲と演奏がかっこいい。
- マオさんがジャガーじゃなくてムスタングを使っていた(と思う)。
- 相変わらずショートスケールなんだな。
- そして相変わらずサーフグリーンなんだな、と思った。
- 初めてライブで「Alaska」「どうしてこんなに晴れているのに」を聴いた。
- 「煙突」を久々に聴いたのだが、シンセを使わなくなったんだな。
- 「次やったら殴る」を初めて聴いた。
- ナカヤーンさんが、途中でテンション上がってマイクを倒していったのが面白かった。
- とりあえず怖かった。
スカート
- なんだかんだライブを三組の中で一番観ていなかった。
- 新曲・アルバムの告知をしまくっていた
- 結構次のアルバムが気になるような曲ばかりだった
- 「曲の構成がちゃんとしていると自分の中で評価が高い」と澤部さんが言っていた。確かにそういう曲書きそうだし、好きそうだ。
- アンコールでミツメの川辺さんと、トリプルファイヤーの吉田さんを呼んで「disco」と「スキルアップ」をやっていた。
- 良い意味でもインディーっぽくないキャッチーで良い曲が多い、というのが、スカートをいつも聴いていて思う。
東京キネマ倶楽部について
- 結構見やすくて、かつ昭和の雰囲気がしていいライブハウスだった。
- ステージ下手の階段がいい味を出していた。
- 二階の指定席が良い感じだった。次行くときは指定席狙いで行きたい。